一覧を見る

一覧を見る

尼崎ENGAWA化計画

amare

喫茶店だった場所を、延べ228名もの方に関わっていただきながら完成させたスペースです。
完成図はつくらずに、今ここにいる人たちで考えながら改装しました。
「amare(あまり)」は、つくったり、まなんだり、あそんだりしながら、たくさんの出会いが得られたり、くらしを楽しむきっかけが見つかったりする、そんな、まちの「ENGAWA」です。

Event schedule

メンバー紹介

1990年4月生まれ。兵庫県尼崎市出身在住。
小学生のときに初めて「それ、セオリー通りやん!ぼくそれ嫌や!」というツッコミをする。
中学時代に初めての彼女ができるも「自分のことが本当に好きなのか」ということを相手に確かめすぎて、わずか1週間で振られる。
高校の修学旅行では学校権力に反抗し、一番盛り上がる最終日のホテルで約2時間廊下に立たされる。
大学時代はファッションショーや旅、ボランティアなどを経験。時間があれば図書館で本を読みあさる。
関西大学卒業後、まちづくりを行うNPO法人で2年半勤務。2015年4月に「尼崎ENGAWA化計画」を立ち上げる。2015年10月独立。コンセプトは、「あいだと余白のデザイン」。
現在は、イベントやワークショップ、空間の企画・プロデュースを中心に活動中。好きな言葉は「それ、めっちゃええですね!」。
尼崎ENGAWA化計画代表・場を編む人
藤本 遼
尼崎市役所職員。大阪大学文学部卒。元漫才師。尼崎市役所内の自主研修グループ「夜カツ」発起人。
公務員のモチベーションの向上をテーマにした活動を続ける傍ら、公務員と地域の関わり方について、実践的に模索中。
「尼崎ENGAWA化計画」での活動や「夜カツ」のほか、月に1度、園田地区会館で、書評プレゼンバトルである「sonodaビブリオバトル」を開催する。
また、地域の学校と連携して「父親と家事・育児との関わり方」をテーマにした会も不定期に実施するなど、主催、関係イベント多数。
主な経歴に、第6回 新人お笑い尼崎大賞 尼崎市長賞受賞、NPO法人ファザーリング・ジャパン関西会員、ビブリオバトル普及委員、日本愛妻家協会会員などがある。
尼崎市役所都市魅力創造発信課係長・交務員
江上 昇
1980年6月生まれ。島根県安来市出身。
小学校時代、ここに書くと長くなるから書かないが、なかなかややこしい時代を過ごす。
中学にあがり、部屋をごちゃごちゃいじるのが好きになる。
高校卒業後「デザイナーってかっこいいな」と思い、インテリアデザイナーを夢見て専門学校に入るも、思い描いていた感じと違い、卒業後はグラフィックデザイナーに。しかし、収入が追い付かず、引っ越しのアルバイトをしながら暮らしていた時期に、現在在職している株式会社クエストの構想(ちょっと変わった引越し屋さん)を思いつく。現社長(オフィス家具の施工職人)に声をかけ、弟子入りのような形から始め、徐々に組織化。その中でDIYというキーワードと出会うのと同時に、自分の思っていたインテリアの感覚はこれだ!と再確認する。
「型にはまらず、自分の空間を楽しくつくり上げていく」こと。そこから、現在運営しているDIYショップGASAKIBASEが生まれる。
「現代では何でも手軽に手に入ってしまう。簡単に手に入るから、思い入れも少なく、簡単に手放せる。食べ物だって大抵のものが容易に手に入ってしまうから、簡単に捨てる。その対価としてお金さえ用意すればそれでいいのだろうか、またそれは、本当に対等な価値なのだろうか?」
現在はDIYをキーワードに、新しい社会のあり方を模索している。
GASAKI BASE番頭・カッペ代表
足立 繁幸

Special Thanks

関西大学総合情報学部 足軽デザイナー グラフィックデザイナー・脳内ユートピア 社会福祉法人きらくえん施設長・きらくな法螺吹き パーツ屋.JP店主・バーベキューインストラクター
野村亮斗 マスイユウジ 小林浩司 山本正勝
BUZZY'S Leather店主・革った自由な人 役者・こびと 料理人・笑い人 会社員・スイーツ男爵
高橋圭 酒井直子 中西梓 森田秀司
JACK'S&Patissiere・おなすな人 明石工業高等専門学校・TeensTalkThinking代表 ヘルシーベジ料理教室主宰・給食当番 専業主婦・癒しレンジャー
那須早希 土田晃平 上野桃子 寺澤和子
あまがさき環境オープンカレッジ理事・
協創LLP代表
ママと子ども達のサークル「Little Party」主宰・
応縁隊長
あまがさき環境オープンカレッジ理事・
あるぱち広め隊
NPO法人サニーサイド理事・
ファシリテーター
原田明 島田佐知子 渡辺真理 松村史邦
兼業主婦・道産子ハッピー 鮨割烹千寿料理長・筋肉研究家 エアグラウンド代表・尼崎経済新聞編集長 i think建築設計事務所代表・マリオの弟
仁保麻衣 宮崎卓也 畠中裕介 池田郁夫
記録員 尼崎市役所・交務員 ベンチャー企業・美人妻の駄目旦那 カフェ店員
城周作 石原久士 山元リンダ 上田桃子
JACK'SPIZZA&BURGERS owner・
黒い店長
武庫川女子大学生活環境学科・
かけだし写心家
武庫川女子大学生活環境学科・
まちを遊びたい人
作文講師&フリーライター・
sakubunist(サクブニスト)
黒石裕和 登万里子 吉田麻衣 坂本恵利子
尼崎市役所・UCMA職員 不動産レディ・ミニスカ担当 会社員・佐賀県人 尼崎市役所・弁当男子
奥平裕久 出水敦子 古賀勇希 立石孝裕
まちライブラリー運営主婦・阪南の酵母菌 GRID DESIGNプレス・ネコ飯係 C.P.TACO'S代表・まぶしい人 PePe代表
小城ルミ 新井昇子 田淵匡徳 滑田能子
専業主婦・ラブリーふんわりガサツ職人 栄養士・駄目旦那の美人妻 吉田悦造商店代表・木を愛でる人 尼崎市役所・まちデビュー間際
森田美和 山元沙織 吉田浩之 杉原竜太
アパレル会社員・野宿青年 つなぐ専門家 浮遊する人 R58マン
森宣希 中島明 北側利彦 牧野竹敏
天然温泉蓬莱湯代表兼イノベーター フリーアナウンサー 半農半ライター ヘルスファシリテーター
稲里美 田名部真理 高瀬美菜 堀内知美
園田地区会館館長・明日からやる人 ヘンなイラストレーター 尼崎市顧問・うんちくを語るヒゲの占い師 爆裂クソニート
湯川智栄子 足立千夏 船木成記 鈴木恒
経営コンサルタント・楽園ブログ編集長 尼崎市役所・永遠の新入り WEBデザイナー
石本亮 桂山智哉 まづかゆき

PAGE TOP